トップ > 施設案内 > 風かおる里
〒171-0052 東京都豊島区南長崎6-15-6 地図はこちら
西武池袋線 「東長崎」駅 南口 徒歩7分
TEL:03-5982-1021 FAX:03-5982-2105
E-mailアドレス:kaze@toshimaj.or.jp

〜優しさと寄り添う心の風かおる里〜
風かおる里は豊島区の西南に位置し、桜の名所として知られた千川通りのそばにあります。付近には、今も樹木が多く昔の面影が偲ばれる“風かおる里”となったいわれがうなずけます。
わたしたちは豊かな感性と知識を活用し地域の皆様とともに歩み、ご利用者と寄り添い笑顔で語り合える施設づくりを目指しています。

NEWS
〜風かおる里定員変更のお知らせ〜
平成31年3月1日付けで 特別養護老人ホームの定員を62名から66名に、ショートステイ の定員を10名から6名に変更いたしました。

地域交流
風かおる里では、地域交流に積極的に取り組んでいます。 夏には町会のお御輿が来ます。子供みこしや大人のお御輿が玄関前を 練り歩き、「わっしょい!わっしょい!」と威勢のよい掛け声が響き渡ります。 また、近隣保育園との交流もあり、元気いっぱいな子どもたちの歌や踊りに 「可愛いね〜」と皆さん溢れんばかりの笑顔です。 地域に開かれた、魅力ある施設です。
町会のお御輿 地域のごみ拾い 近隣保育園との交流

だれでも参加できるカフェ開催中
1階喫茶スペースで、毎月第2・第4月曜日に「そよかぜカフェ・ひまわり」を開催しています。 希望者には12食限定ですがランチも提供しています。
地域の皆様に“ひまわりのような温かさ”と、“そよ風のような心地よさ”をお届けし、認知症の方も、そうでない方も気軽に集える場所です。皆様お待ちしております。

そよかぜ文庫
喫茶室『そよかぜ』内に、『そよかぜ文庫』があります。
喫茶室にお立ち寄りの際は、ぜひご覧下さい。貸出しもしております。