トップ > 施設案内 > 駒込第三保育園
〒170-0003 豊島区駒込2丁目2番3号 地図はこちら
東京メトロ南北線 駒込駅4番出口 徒歩2分
JR山手線 駒込駅北口/東口 徒歩3分
TEL:03-3915-8677 FAX:03-3915-9481
E-mailアドレス:megomegomakomako3@toshimaj.or.jp

地域に親しみのある保育園を心がけています。
駒込駅のホームから見え都営住宅の1階にある保育園です。 広い園庭にはすべり台、ジャングルジム、鉄棒などたくさんの遊具があり、子ども達はのびのびと体を動かして遊ぶ事が出来ます。 園舎が1フロア―なので、全クラス子ども達がすぐ園庭に出ることができ、また乳児と幼児の交流が自然に行うことが出来ます。 年間を通じたくさんの行事があり、地域の方々との交流も積極的に行っております。

豊島区内で一番広い園庭には、たくさんの遊具があり(ジャング ルジム・鉄棒・すべり台・砂場)昨年度には更に2つの大型遊具も増えました。

地域子育て支援事業
駒込第三保育園では、地域子育て支援事業として「こまっこクラブ」を行っています。これは、地域の子育て中の親子に身長や体重を測り、「絵本の紹介」や「わらべうた」等毎月異なったテーマを設けて、親子の触れ合う時間を大切にしてあげたり、母親同士のコミュニケーションの場所にもなっています。 また、保育園は、コミュニケーションセンターとなり、 子育ての情報発信としての役割を果たしていかなくてはいけないと思っております。他に、育児相談や施設見学など行い、地域に親しみのある保育園を心がけています。

駒込第三保育園運営方針
子どもが健康で安心して過ごせるようにします。
子ども一人ひとりの気持ちを大切にし情緒が安定して過ごせるようにします。
人に対する愛情と信頼感そして人へのやさしさ思いやりの心を育てます。
子どもが主体的に活動できる環境を整えて豊かな感性や創造性を育てます。
自然物に触れながら豊かな心や考える力を養います。 ことばへの興味や関心を育て、人の話しを聞き、自分の思いを伝えられる子どもを育てます。


NEWS
29年度運営協議会が開催されました。内容につきましては 「第1回議事録 167KB」をご覧ください。
保育見学のお知らせ(保育園に就職を考えている方へ)(PDF:46KB)
27年度運営協議会が開催されました。内容につきましては「第1回議事録 111KB」「第2回議事録 84KB」をご覧ください。
26年度運営協議会が開催されました。内容につきましては「第1回議事録 93KB」「第2回議事録 170KB」をご覧ください。
25年度運営協議会が開催されました。内容につきましては「第1回議事録 143KB」「第2回議事録 190KB」をご覧ください。
24年度運営協議会が開催されました。内容につきましては「第3回議事録 129KB」「第2回議事録 106KB」をご覧ください。
23年度運営協議会が開催されました。内容につきましては「第1回議事録 70KB」「第2回議事録 82KB」をご覧ください。